珍しいひと の趣味ブログ

自転車や登山、スキー、PCについて自由気ままに発信していくブログです。よろしくお願いします。

Nakamura SPD-SLシューズを半年使用して

 「安い」SPD-SLシューズを求め、ネット通販の海を彷徨っていたら一度は目にするであろう「Nakamura」のSPD-SL(SPD)シューズ。

 新品4-6000円でひときわ安く売られている赤黒のシューズです。

 実際、ヤフオクで安い順で検索してみると以下のように大量に出てきます。

f:id:mezurashiihito:20210608001213j:plain

ヤフオクのシューズカテゴリ、安い順

安価だが耐久性や使い心地はどうなんだろう?と思った方もいらっしゃると思います。

実際に購入し、半年・1500kmほど走った筆者がレビューしていきます。

 

 私なりの結論は、5000円以内なら買い。ただし初心者に限る。

というものです。

 

 私の購入したものは上の画像の一番左のタイプ、ラチェットの付いているものなので、そのレビューになります。

 まずSPD-SLシューズとしては普通に使えます。引き足もできるし、ネジ穴の精度も悪くなく、難なく使うことができます。多少の糸のほつれはあるものの、縫製も十分なものです。これが私の「買い」と言った理由で、入門用のシューズとしては非常に使いやすいと思います。


 しかし「5000円以内なら」というひとことを付けた理由は、ラチェット機構のベルトの耐久性にあります。長く使っていると樹脂のベルトが削れて、滑ってしまうのです。

f:id:mezurashiihito:20210608002125j:plain

 引き足が苦手で、貧脚な私でもこの始末なので、パワーの出る方はかなりの早さで削れてしまうでしょう。

 

 このような理由から、1年ほど経過したら買い替えを検討することになると思います。その時の経済的負担の観点から、5000円というボーダーを設けました。高くなって7000円程になると、BOAシューズが買えてしまいますし、1年程度しか使わないのに6,7000円となると少し高いような気がします。

 

 ただ、最初から高価なSPDシューズが必要かと言われれば、甚だ疑問です。SPDを付けて半年位は慣れずになかなか足をペダルに嵌められず、シューズの裏を傷つけてしまったり、立ちごけしたりするものです。かくいう私も、ペダルに引っ掛けて靴の先端部分はボロボロになってしまっています。

f:id:mezurashiihito:20210608005637j:plain

穴の開いたシューズ

 このような観点から、まだSPDSPD-SLに慣れていない初心者の方が慣れるまでの繋ぎとして買うには十分お勧めできるものです。ヤフオクを張っていれば大体のサイズは3-4000円で入手することができるでしょう。

 

それでは、良い自転車ライフをお過ごしください。読んでいただきありがとうございました。